メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 国立看護大学校 秋の公開講座・清瀬市健康大学第7回講演会(9月9日開催)

国立看護大学校 秋の公開講座・清瀬市健康大学第7回講演会(9月9日開催)

更新日:2018年7月4日

国立看護大学校 秋の公開講座・清瀬市健康大学 第7回講演会 を開催します。Open_Lecture2018-09-09ICON.jpg
  
   PDF_icon.jpg 秋の公開講座のご案内(PDF)


開催日

平成30年9月9日(日曜日)


時間

13時30分から14時50分(受付13時より)

*公開講座終了後、キャンパス見学も開催します。 PDF_icon.jpg キャンパス見学のご案内(PDF)
 

場所

国立看護大学校 本館1階 講堂


参加費

無料


プログラム

「もしも急に、身近な方が倒れたら ~ その時あなたができる救急法 ~ 」  教授 綿貫成明


 東京都では、年間に30万人以上の方が救急車で搬送されています。年齢が高まるほど、搬送される方の人数も増えている現状にあります。もしも急に、身近な方が倒れたら、その時あなたができることは何でしょうか。
 現在、救急車が到着するまでの時間は、平均約8~9分と言われています。そばにいる人が少しでも早く通報ができて、そして応急手当てを始めることができれば、倒れた方の助かる確率も高まります。
 今回は、どのような時にどのような応急手当をしたらよいのか、なぜそれをすると良いと考えられているのか、そして留意した方がよいことは何か、について一緒に考えてみたいと思います。

参加申し込みは不要です。

清瀬市健康大学の方
  • 清瀬市健康大学のご案内をご参照のうえ、直接会場にお越しください。
一般の方ならびに
受験生・保護者の方
  • 「公開講座」「キャンパス見学」とも,入場無料,事前申し込み不要です。
  • 直接会場にお越しください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

国立看護大学校 公開講座担当
電話番号 : 042-495-2211(内線:5103)