メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 国立看護大学校 秋の公開講座・清瀬市健康大学第6回講演会(9月9日開催)

国立看護大学校 秋の公開講座・清瀬市健康大学第6回講演会(9月9日開催)

更新日:2017年9月11日

国立看護大学校 秋の公開講座・清瀬市健康大学 第6回講演会 を開催しました。
多数のご来場、ありがとうございました。
 
  PDF_icon.jpg 秋の公開講座のご案内(PDF:566KB)


開催日

平成29年9月9日(土曜日)


時間

13時30分から14時50分(受付13時より)

*公開講座終了後、キャンパスツアーも開催しました。 PDF_icon.jpg キャンパスツアーのご案内(PDF:654KB)

*9月9日のキャンパスツアーの事前登録は終了しました。
多数のお申し込みをありがとうございました。

場所

国立看護大学校 本館1階 講堂


参加費

無料


プログラム

「世界の高齢化と健康寿命」  教授 樋口まち子 

 世界では毎秒2人が60歳の誕生日を祝い、1年間では約5800万人が還暦祝いをしています。現在、60歳以上の世界の人口は9人に1人の割合ですが、2050年には、5人に1人の割合に増加すると推計されています。日本は2030年までに人口の4人に1人が85歳以上になることが予測されています。これまで人類が経験したことのない課題である、高齢者が人間らしく人生を全うできるようなモデル社会を世界に示すことが日本に期待されています。
 本講座では、世界の高齢社会の状況、特に、日本と共通の文化背景を有し、人口の高齢化が急速に進むアジア諸国の取り組みの一端を、講師が現地調査で見聞きした事例に基づきご紹介します。


参加申し込み(参考情報)

清瀬市健康大学の方 直接会場にお越しください(お申し込み不要)。
一般の方ならびに
受験生・保護者の方
  • 「公開講座」への参加をご希望の方は、直接「当日受付」にお越しください。
  • 9月9日のキャンパスツアーの事前登録は終了しました。多数のお申し込みをありがとうございました。

(以下、事前登録をされた方へのご案内です)

  • 事前登録(申し込み)をされた方は、当日の会場受付で、「お名前」をお伝えください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

国立看護大学校 公開講座担当
電話番号 : 042-495-2211(内線:5103)