メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 入試案内 > 看護学部 > 募集要項

募集要項

更新日:2020年4月28日

2021(令和3)年度 看護学部学生募集要項はまだ公開されておりません。
参考までに昨年度の募集要項を公開しております。

2020(令和2)年度 看護学部学生募集要項

目次

  1. 募集人員
  2. 出願資格
  3. 出願手続
    (1)出願期間及び方法 (2)出願書類 (3)出願上の注意
  4. 入学者選抜方法
    (1)第1次試験(学力検査) (2)第2次試験(面接)
  5. 合格発表
    (1)第1次試験(学力検査)の合格発表 (2)最終選抜試験合格者の発表 (3)合否の問い合わせ
  6. 入学手続
    (1)入学手続の場所 (2)入学手続期間 (3)入学手続に必要な書類 (4)納付金 (5)留意事項
  7. 追加合格
    (1)追加合格通知の方法 (2)追加合格通知の期間 (3)入学手続
  8. 学費・学生生活等
    (1)授業料 (2)諸経費 (3)学生生活等
  9. 個人別成績の開示
    (1)請求者 (2)請求期間 (3)請求方法 (4)開示方法
  10. 問い合わせ先

1.募集人員

 本学看護学部の入学者選抜は、一般選抜により行い、募集人員は100名です。

学部学科入学定員一般選抜
看護学部 看護学科 100名 100名

 なお、特別選抜(推薦入学・社会人特別選抜・帰国子女特別選抜等)及び編入学者の選抜については、実施しません。


2.出願資格

 本学看護学部に出願することができるのは、次のいずれかに該当する者とします。

  1. 高等学校又は中等教育学校を卒業した者及び2020(令和2)年3月卒業見込みの者
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者及び2020(令和2)年3月修了見込みの者
  3. 外国において学校教育における12年の課程を修了した者及び2020(令和2)年3月31日までに修了見込みの者、又はこれらに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
  4. 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程又は相当する課程を有するものとして認定又は指定した在外教育施設の当該課程を修了した者及び2020(令和2)年3月31日までに修了見込みの者
  5. 文部科学大臣が指定した者(高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者)
  6. 高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験に合格した者(旧規程による大学入学資格検定に合格した者を含む。)及び2020(令和2)年3月31日までに合格見込みの者
  7. 本学において、個別の出願資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、2020(令和2)年3月31日までに18歳に達する者

注:2020(令和2)年度大学入試センター試験の受験は必要としません。
注:7において、個別の出願資格審査を必要とする方は、後述「10.問い合わせ先」にお問合わせのうえ、2019(令和元)年10月1日から10月11日の期間に所定の書類を提出してください。なお、その際には1~3の書類が必要になります。

  1. 調査書
    文部科学省所定の様式に準じたもの。出身教育施設長が作成し、厳封したもの
  2. 教育施設の概要
    教育施設の概要が記載されている学校案内等
  3. 教育施設の規則
    教育科目、授業時間数及び卒業要件等が明記されたもの

3.出願手続

出願期間及び方法

 2020(令和2)年1月9日(木曜日)~1月27日(月曜日)(1月27日必着)
 出願手続は、郵送のみ(書留速達郵便)とし、出願期間内に本大学校事務部学務課あて送付してください(1月28日以降に配達された出願書類は、受理しません)

出願書類

 志願者は下記の出願書類を本学所定の出願用封筒に入れて、書留速達郵便にて送付してください。


出願書類一覧

 出願書類摘要備考
1 入学志願票  本学所定の用紙に、必要事項を記入してください。
 記入にあたっては、「記入例」8ページ以降を参考にしてください。
 高等学校等コード及び現住所都道府県コードは、別冊「高等学校等コード表・都道府県コード表」を参照してください。
 
2 受験票  本学所定の用紙に、必要事項を記入し、写真(縦4cm×横3cm、上半身、脱帽、正面向、出願前3ヶ月以内に単身撮影したもの。裏面に氏名を記入すること)を貼付してください。
 ※年齢は2020(令和2)年4月1日現在の年齢を記入してください。
 
3 写真票  本学所定の用紙に、必要事項を記入し、写真(縦4cm×横3cm、上半身、脱帽、正面向、出願前3ヶ月以内に単身撮影したもの。裏面に氏名を記入すること)を貼付してください。
 ※年齢は2020(令和2)年4月1日現在の年齢を記入してください。
 
4 入学検定料 25,000円
(銀行振込に限る。ゆうちょ銀行・郵便局は不可。)
振込期間 2020(令和2)年1月9日(木曜日)~1月24日(金曜日)
※出願期間は2020(令和2)年1月9日(木曜日)~1月27日(月曜日)(必着)

 本学指定の振込依頼書を使用してください。
 振込依頼書は、太字で囲まれている「ご依頼人」欄に必要事項(志願者本人名義)をすべて黒ボールペンで正確・明瞭に記入し、切り離さず銀行窓口へ持参してください。
 振込依頼書の受取人は設置主体の「国立研究開発法人国立国際医療研究センター」となります。
 振込を済ませたら、必ずその場で取扱金融機関の出納印が押されていることを確認してください。
 銀行窓口で返還された書類のうち振込受付証明書(お客さま用)を検定料納入票に貼付してください。

  1. 銀行窓口での振込(電信扱い)に限ります。
    ゆうちょ銀行・郵便局は利用できません。
    また、ATM(現金自動預払機)は利用できません。
  2. 振込手数料は志願者本人の負担となります。
  3. 取扱金融機関の出納印をもって本学の領収とします。
    領収書はあらためて発行しませんので振込金(兼手数料)受取書は大切に保管してください。
    なお、「振込受付証明書(お客さま用)」を紛失した場合、代わりに「振込金(兼手数料)受取書」を検定料納入票に貼付してください。
  4. 納入された検定料の返還請求ができるのは、検定料を誤って二重に振込んだ場合のみです。
    それ以外の場合は、いかなる理由があっても返還しません。
    [返還請求の方法]
    本学事務部学務課(看護学部入試担当)へお問い合わせください。
 
5 調査書  文部科学省所定の様式により出身高等学校長又は中等教育学校長が作成し、厳封したものを提出してください。
 平成26年3月以前の卒業者で調査書が得られない場合には、卒業証明書に加えて成績証明書又は単位修得証明書をもって調査書に代えることができます。
 これらの証明書が提出できない場合は、卒業証明書に加えて学校長からの「成績証明書、単位修得証明書を発行できない旨の文書」を提出してください。
 なお、被災等により、出身学校長の調査書が得られない場合は、事前に「10 問い合わせ先」に連絡し、その指示に従ってください。
 また、外国において、学校教育による12年の課程を修了した者又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定したもの、国際バカロレア資格取得者、アビトゥア資格取得者、フランス共和国におけるバカロレア資格取得者、文部科学大臣の指定を受けた専修学校高等課程の学科を修了した者及び高等学校卒業程度認定試験合格者(旧規程による大学入学資格検定に合格した者を含む)については、当該資格を証明する書類並びに当該試験等の成績証明書を提出してください。 
 
6 英語資格・検定試験スコアの提出  下記の8 つのいずれかに該当する英語資格・検定試験スコア(4技能)について、試験成績証明書・スコア(出願日より過去3年以内のもの)のコピーを出願時に提出してください。
  • ケンブリッジ英語検定
  • 実用英語技能試験
  • GTEC
  • IELTS
  • TEAP
  • TEAP CBT
  • TOEFL iBT
  • TOEIC L&R及びTOEIC S&W
  1. 入試志願者の試験成績証明書・スコアは、出願時に提出された公式認定証のコピーで確認します。
  2. 入学手続きの際には公式認定証の原本を提出することとし、提出された原本は入学後に返却します。
  3. 上記原本が提出されない場合、または提出書類に不備があった場合は、入学許可を取り消すことがあります。
 
7 受験票等返信用封筒  本学所定の封筒に受験票返信先の郵便番号、住所、氏名を明記し、定型郵便物料金(50gまで)と書留速達分を合算した切手(704円)を貼付してください。  
8 あて名票  本学所定の用紙に合格通知書等送付先のあて名(郵便番号、住所、氏名)を明記してください。  
9 出願資格認定書  本学出願資格審査の認定を受けた者は、出願資格認定書を提出してください。 該当者のみ
10 国籍等、在留資格及び在留期間を明示した住民票の写し  日本国籍を有しない者は、市区町村長が交付する国籍等、在留資格及び在留期間を明示した「住民票の写し」を提出してください。 該当者のみ

出願上の注意

  1. 提出書類に不備がある場合は受理しません。
  2. 受理した出願書類は、どのような理由があっても返還しません。
  3. 出願書類を受理した場合は、受験番号を付した受験票及び受験に関する注意事項等を志願者に受験票等返信用封筒により2020(令和2)年1月31日(金曜日)を目途に一括して返送します。
  4. 2020(令和2)年2月4日(火曜日)までに受験票が到着しない場合は、直ちに本学事務部学務課(看護学部入試担当)までお問い合わせください。

4.入学者選抜方法

 第1次試験(学力検査)及び第2次試験(面接)を行います。
 第1次試験(学力検査)の合格者に対して第2次試験(面接)を行い、入学者を選抜します。

第1次試験(学力検査)

  1. 試験期日
    2020(令和2)年2月8日(土曜日)
  2. 試験科目及び時間
    教科 科目 出題方法等時間(分) 配点
    国語 国語 「国語総合」を出題範囲とし、近代以降の文章を出題する。古文、漢文は出題しない。 60 100
    数学 数学I・数学A 「数学I」と「数学A」のそれぞれを出題範囲とする。 60 100
    理科 化学基礎・生物基礎・生物 「化学基礎」、「生物基礎」、「生物」の内容を出題範囲とする。 80 120
    外国語 英語 (英語資格・検定試験スコア) 100

    全科目受験しなければ不合格となります。
     試験室入室:午前8時00分~午前8時50分
     試験時間:午前9時10分~午後2時20分

  3. 試験会場
    国立看護大学校(東京都清瀬市梅園1-2-1)
    注:試験室については、受験票送付時に指定します。

第2次試験(面接)

第1次試験(学力検査)の合格者に対して、面接を実施します。

  1. 試験期日
    2020(令和2)年2月16日(日曜日)
  2. 試験時間
    午前9時30分~午後4時00分
    集合時間は、第1次試験合格発表時にお知らせします。
  3. 試験会場
    国立看護大学校(東京都清瀬市梅園1-2-1)

5.合格発表

第1次試験(学力検査)の合格発表

 2020(令和2)年2月14日(金曜日)午後2時頃
 国立看護大学校本館棟前(東京都清瀬市梅園1-2-1)に合格者の受験番号及び第2次試験(面接)の集合時間の案内を掲示します。

 なお、インターネットのホームページ上に合格者の受験番号及び第2次試験(面接)の集合時間等の案内を掲載します。
 また、第1次試験結果の合否については、郵送による通知は行っていません。
 合格発表のアドレスについては、第1次試験当日にお知らせします。

最終選抜試験合格者の発表

 2020(令和2)年2月20日(木曜日)午後2時頃
 国立看護大学校本館棟前(東京都清瀬市梅園1-2-1)に合格者の受験番号を掲示するとともに、第2次試験(面接)受験者には試験結果を送付します。

 なお、インターネットのホームページ上に最終合格者の受験番号を掲載します。
 合格発表のアドレスについては、第2次試験当日にお知らせします。

合否の問い合わせ

 第1次試験、第2次試験とも電話等による合否の問い合わせには一切応じられません。


6.入学手続

 合格者は、所定の期日までに手続に必要な書類と入学料振込受付証明書とを一括し、郵送(書留速達郵便)又は持参により入学手続を行ってください。

入学手続の場所

国立看護大学校事務部学務課(看護学部入試担当)
郵便番号:204-8575
住所:東京都清瀬市梅園1-2-1

入学手続期間

 2020(令和2)年2月21日(金曜日)~2月28日(金曜日)
 郵送の場合は2月28日(金曜日)必着とします。
 持参の場合は2月28日(金曜日)までとし、受付時間は午前9時から午後5時までとします(但し、土日祝日は除く)。

入学手続に必要な書類

  1. 受験票
  2. 誓約書、保証書(用紙は合格者に送付します)
  3. 出願時において2020(令和2)年3月卒業見込み又は修了見込み等の見込みにより受験した者は、卒業証明書(原本)又は卒業証書(写)(入学手続期間内に間に合わない場合は、申し出により本学の許可を得て後日の提出とします)
  4. 出願時に提出した英語資格・検定試験スコアの公式認定証の原本
  5. その他詳細については、合格発表時に通知します。

納付金

 入学料:282,000円(予定)
 本学指定の振込依頼書(合格者宛送付)を使用してください。
 納入された入学料は、入学手続終了後、いかなる理由があっても返還しません。

留意事項

  1. 本学が指定した期間中に入学手続を行わなかった者は、入学辞退者として取り扱います。
  2. 入学手続終了後、高等学校を卒業できない等の事由が生じた場合は、入学許可を取り消します。
  3. 提出書類、入学料振込依頼書、その他詳細については、合格通知とともに合格者あてに送付します。

7.追加合格

 入学定員に欠員が生じた場合は、追加合格の通知を行います。

追加合格通知の方法

 追加合格は、入学志願票に記載の「連絡先」へ電話により通知します。

追加合格通知の期間

 2020(令和2)年2月28日(金曜日)午後5時から3月31日(火曜日)午後5時までの間

入学手続

 追加合格者の入学手続は、電話連絡の際に日時及び場所を指定します。


8.学費・学生生活等

授業料

 年額:535,800円(予定)
 授業料については、入学後の2020(令和2)年度に前期・後期に分けて納入していただきます。
 なお、授業料は予定額であり入学前又は在学中に改定される場合があります。

諸経費

 教科書、参考書、実習(海外実習を含む)、予防接種、学生損害・賠償責任保険等の諸経費が必要となります。

学生生活等

  1. 奨学金制度
    学業成績が優秀であり、経済的な理由で修学が困難な学生のための奨学金として、地方公共団体やその他の奨学金制度があり、本人の願い出により選考の上、採用されます。
    なお、独立行政法人日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金制度は、適用されません。
  2. 授業料免除制度
    入学後、特に学業成績が優秀な者については、授業料の半期分が免除される場合があります。
  3. その他
    本学には学生寮はありません。

9.個人別成績の開示

 本学では、入学者選抜試験に係る個人別成績に関して、受験者本人(但し、入学者は除く)から開示の請求があった場合に限り、次により第1次試験(学力検査)の教科別得点を開示します。

請求者

受験者本人(但し、入学者は除く)に限ります。

請求期間

2020(令和2)年4月8日(水曜日)から5月29日(金曜日)(土日祝日は除く)

請求方法

窓口(請求期間内の平日9時~17時)

「10.問い合わせ先」にて国立看護大学校看護学部入学者選抜試験に係る個人別成績開示請求書、本学受験票、宛先を明記した返信用封筒(定形(長形3号)・404円分の切手貼付)を提出してください。

郵送(5月29日消印有効)

封書の表面に「個人別成績開示請求」と朱書し、国立看護大学校看護学部入学者選抜試験に係る個人別成績開示請求書、本学受験票、宛先を明記した返信用封筒(定形(長形3号)・404円分の切手貼付)を「10.問い合わせ先」へ郵送してください。

開示方法

国立看護大学校看護学部看護学科入学者選抜に係る個人別成績開示通知書を返信用封筒により郵送します。

注:「国立看護大学校看護学部看護学科入学者選抜に係る個人別成績開示請求書」は、こちらのページからダウンロードしてください(AdobeReader 7.0以上が必要です)。


10.問い合わせ先

国立看護大学校
事務部学務課(看護学部入試担当)

郵便番号:204-8575
住  所:東京都清瀬市梅園1-2-1
電話番号:042-495-2211(代表)
内線番号:5111・5115・5112・5114
E-m a i l:nyushi@ncn.ac.jp