メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 看護学部 > サークル紹介

サークル紹介

更新日:2023年9月19日



ダンスサークル

ダンスサークル

 私たちダンスサークルは、新入生歓迎会や学園祭を主な発表の場として毎週活動しています!またイベント前には、メンバーでワイワイとダンスを楽しみながらも猛練習し、技術を高めています!発表が終わった後の仲間との一体感や達成感はとっても素敵です☆ダンス初心者の方でも興味のある方は是非一度、見に来てください♪

手話サークル“しゅわわ”

2023_1.png

 手話サークル「しゅわわ」です♪私たちは、毎週学内で手話について勉強しています!また、月に2回オンラインで外部の講師の方に手話を教えてもらい、手話について学びを深めています。その他に、年に3~4回聾者の方(耳が聞こえない方)との交流会で、手話だけでなく筆談や口話(口の形から会話を読み取る方法)などのコミュニケーション手段についても学んでいます。大学校祭では、手話歌や手話劇の発表をします!さまざまな活動を通して、メンバー間の仲の良さも深まっていきます!初心者ばかりのサークルですが、和気あいあいと楽しく活動しながら手話を学べるので、興味のある方はぜひ見にきてください♪

茶道サークル

2023_3_2.png

 私達、茶道サークルは外部から先生をお呼びし、大学校内にある茶室でお稽古しています。毎週水曜日、木曜日に活動し、先生には月2回ほど稽古していただいています。8月にはお茶会を開き、お点前の発表をします。
茶道は難しいというイメージを持っている人も多いと思いますが、ほとんどが始める時点では初心者です。また、茶道だけでなく浴衣の着付けなども学ぶことができ、日本文化に色々と触れることができます。美味しいお茶と和菓子もあり、和やかな雰囲気で行っていますので、興味のある方、ぜひ、一度体験しにきてみてください。

バスケットボールサークル

バスケットボールサークル

 バスケットボールサークルは新型コロナウイルス感染症流行後、活動を行なっていませんでした。しかしアリーナが使用可能になり次第、感染対策を徹底し、以前のように週に一度をベースに活動しようと考えています。現在はどの程度活動を行えるか不透明な部分はありますが、ゲーム形式で楽しく活動できればと考えています。初心者の方からずっとバスケ部だった方まで、楽しく活動していきましょう!

救命救急サークル

救命救急サークル

 救命救急サークルは学年問わず仲良く活動しています!現在はオンラインで勉強会を開いていますが、様子を見ながら成人看護実習室を使用して行う学内演習も増やしていけたらと考えています!心肺蘇生法(BLS)から始まり、病院内での心停止時対応や災害時医療などについて学んでいます。学内やマラソン大会の救護係など学外合同の勉強会の積極的な開催、参加もあります。大学校祭での出し物の発表も出来ます。看護学生としてできることを身につけたい!救命救急に興味がある!災害医療に興味がある!そんな人たちが集まっています!全部に全力で取り組む素敵なメンバーがいるサークルです!

NCNウインドアンサンブルサークル

NCNウインドアンサンブルサークル

 こんにちは!ウインドアンサンブルサークルです。私たちは少ない人数ではありますが定期的に集まりながら、ディズニーの曲やジブリの曲などを練習しています!現在はコロナウイルスの影響でオンラインでの合奏などを行っていますので、音楽に興味のある方、楽器経験のある方はぜひ一緒にアンサンブルしましょう!

包括的性教育サークルCSEBNs

包括的性教育サークルCSEBNs

 CSEBNs(包括的性教育サークル)は性教育、セクシュアリティ全般を学び、伝えていくことを目標として活動しています!包括的性教育とは、「ジェンダー平等や多様性を含む人権尊重を基盤とした性教育」で、「性に関する知識やスキルだけでなく、人権やジェンダー観、多様性、幸福を学ぶ」ための重要な概念です。主な活動としては、サークルメンバー同士での話し合い、学内の助産の教員や助産課程に進んだ先輩との交流、SNSを利用した情報発信です。
現在は学内の規定に則り、オンラインを併用しつつ、感染リスクを抑えた対面での活動をしています。まだ始まったばかりのサークルですが、学年問わず、学びを深めるために楽しく活発に活動しています!

バレーボールサークル

2023_2.png

 バレーボールサークルは月に1、2回、水曜日に活動しています!最初にサーブ練習やスパイク練習で体を温め、その後、学年混合の試合を行っています!初心者から経験者まで、勝ち負け関係なく楽しく活動しています!
 バレーボールに少しでも興味がある方ぜひ見に来てください!お待ちしております。

バトミントンサークル

バトミントンサークルは前期は活動をしておらず後期から始めようと考えています。週に一度のペースでの活動になる予定です。 場所はアリーナで行います。
1対1の試合やダブルスでの試合などゲーム形式で楽しく活動できればと考えています。 初心者から経験者まで誰でも大歓迎です!楽しく活動して行きましょう!